ラーメン大好き頭蓋骨さん

【お題】ラーメン

皆さんラーメンは好きですか?
日本の成人男性の大抵はラーメンが好きだと思いますが、zugaikotsuさんもその例に漏れずラーメン大好きです。

10代の頃はアルバイト先のラーメンフリークの社員に連れられて深夜にラーメン屋をハシゴしたり、友人の車に乗って片道1時間の場所にある二郎に行ったり、友人とパチンコ屋に行って2人揃って負けて悔しさを紛らわす為に湘南ノ風よろしく帰りにラーメン屋に行き悔しさを紛らわす為にどか食いする等、兎に角私の青春はラーメンと共にあったといっても過言ではないのです。

私のブログの読者の方やTwitterのフォロアーの方ならご存知かと思いますが去年の夏から薬の副作用で味覚が一時的に変わってしまい、
更に手術の影響で食が若干細くなりましてラーメンという食べ物からすっかり遠ざかっていたのですが、先日私用で街に出た帰りにふとラーメンにチャレンジしてみようと思いまして、目に付いた家系ラーメンの店に入り、ラーメンを注文しました。

半年ぶりに食べるラーメンだからさぞかし美味いんだろうなぁと期待に胸を膨らませながら麺を啜ったのですが…
何ていうか凄い重いんですよ。麺、具、スープがいちいち重くて、味わう余裕が全く生まれないんですね。腸の動きがまだ本調子じゃないというのは勿論あると思いますが、それを考慮しても以前の様なラーメンを食べてる時独特の高揚感が湧いてこないというか。

(余談ですが健康だった当時の私は早く済ませられるという理由でかなりの頻度で夕食をラーメンで済ませておりまして、こりゃあいかんとラーメン断ちをしてシナチクをガムのように噛んで気を紛らわせていました)

高揚感が湧かなかったのは私が精神的にも肉体的にも老いたから、と言えばそれまでですが正直拍子抜けというか、結局苦しい思いをしながらなんとか完食して店を後にしました。
正直(お店のラーメンが不味かったという訳では決してなく)ラーメンは暫くいいやと言った気持ちなのですが、以前ラーメンを食べている時の高揚感、それと何故か湧いてくる若干の後ろめたい感情を取り戻す為に間を空けてリベンジしたいと思います。

最後に、私はラーメンブロガーという人種がどうにも苦手なのですが、私も自身のブログでラーメンに関する記事を投稿したのでラーメンブロガーの仲間入りしました。どうも〜ヌードル亭麺吉です〜^_^