天・下・御・免!

【お題】好きな果物

2日間連続で食べ物に関するお題を頂きました。前回の日記でも述べたとおり特に食べ物の好き嫌いはないのですが、強いてあげるならばグレープフルーツ、レモン、みかん、オレンジなどの柑橘系の果物が好きです。
抗がん剤の影響で味覚が鈍くなって食欲が失せていた時もデザートに出てきたオレンジだけはなんとか食べれましたし、差し入れで貰った蜜柑と桃の缶詰は大変ありがたかったです。

私の文章力ではこの話はこれ以上拡げようがないので、『果実』という単語で真っ先に連想した仮面ライダー鎧武の話でもします。
ご存知ない方の為にざっくりと説明しますと仮面ライダー鎧武という作品は、作中の登場人物がロックシードと呼ばれる果物を模したアイテムをベルトに嵌めると巨大な果物がどこからともなく召喚されそのまま召喚者の頭にすっぽりとハマり、変身音と共にハマった果物が皮を剥かれるように開き仮面ライダーに変身するという大変シュールなものです。(その独特な変身の仕方や、果物という要素は仮面ライダーのターゲット層であるちびっ子達にもハマっていたらしく、私の友人もちびっ子と仮面ライダーごっこをすると事になった時に「変身して!」とお弁当の中に入っていたオレンジを顔面に投げつけられて面食らったらしいです)

前述の通り、作中にはオレンジ、ブドウ、はてはドラゴンフルーツやドリアンなど様々な果物をモチーフにした仮面ライダーが出てきてテレビやスクリーンの中で乱戦を繰り広げる訳ですが私が一番好きな果物は?と聞かれましたらメロンこと『仮面ライダー斬月』です。

f:id:zugaikotsu:20150121000118j:plainf:id:zugaikotsu:20150121000539j:plain

高級果実であるメロンの意匠を各所に施した洗練されたスマートなデザイン、変身前の呉島貴虎も痩躯で細身のスーツを着こなしそしてBL漫画めいた顔立ちの男前で斬月のデザインに負けない程のヴィジュアルで琴線に触れます。ライダーのデザインと役者などのヴィジュアル面に関しては歴代で五指に入るかもしれません。
(性格面では作中では実弟の暴走に気付けなかったり、部下や同僚に裏切られたりとちょっと間の抜けた所もありますが)

鎧武は序盤の日常パートが少々退屈に思えたり、CGの多用で画面がうるさかったりそれに販促の制約に縛られているなと所々感じたりなど不満だった点もありますが、近年の平成ライダーの2話完結のスタイルをブチ破ったり別の畑の脚本家だからこそ描けた素晴らしい作品だと思います。