テニプリっていいな

空前絶後の盛り上がりとなった“テニプリバレンタイン” 来年から雑誌の応募券に方式変更 http://t.co/0ZxaL7F8bM

ご存知でない方の為にざっと説明させて頂きますと、テニスの王子様では毎年バレンタインにキャラクターに贈られてきたチョコレートやグッズの数を集計し、

その次に出た単行本の巻末でキャラに送られてきたチョコ及びグッズの数を発表しランキング形式での発表を行っている、つまり毎年行われる実質的な人気投票ですね。

記事を読む限り、毎年1万個以上のチョコが贈られて来て「物流の関係や集計面倒だから今年から雑誌の応募券で人気投票するからヨロシクな」との事ですが、正直本末転倒な感がありますし、荒れそうだなとも思います。

テニプリバレンタイン】2015年のバレンタインは雑誌に応募券をつけてのバレンタイン人気投票にさせて頂く予定です。キャラに贈られるチョコなどに関しては数をかぞえての発表はいたしませんが、例年通り許斐先生にお届けいたします。詳細は1月5日発売のジャンプSQ.2月号での発表です/Y

ですが「チョコ自体は例年通り許斐先生にお届けいたします」との事で、(おそらく)許斐先生の対応に感動したと同時にある種の恐ろしさを抱きました。

皆さんご存知の通り、許斐剛先生はサービス精神旺盛な漫画家でして、ジャンプの早売りスキャンをネットにアップしたら逮捕されるこの御時世に「見て見て!来月こんな展開になるよ!」と来月掲載の原稿の下書きを自身のツイッターに嬉々としてアップロードしたかと思ったら、公式のイベントに出演して心底楽しそうに歌って踊ります。

ですが読者に媚びているかと言うと決してそうではなく、本編で繰り広げた超展開についてインタビューで言及された時は「今までのテニプリについてきた読者ならついて来てくれると信じて書きました」と平然と言ってのけたり、特に大した理由もなく愛しているであろうキャラの顔面に消えない傷を付けたり…

なんていうか許斐先生からは打算的な感情が一切感じられないんですよね。楽しいから漫画を描くし、楽しそうだからCDデビューする、皆が楽しんでくれるし自分も楽しいからファンサービスをする、この漫画の展開楽しそうだから自分の漫画に使ってみるetc…

多分許斐先生は何事も打算なしにただただ”楽しいから”やっているんだと思いますし、そして何よりも恐ろしいのは許斐剛先生に自分が楽しい事をする為の才能が備わっている事だと思うわけでして。

だいぶ脱線しましたが僕の好きなキャラクターは真田弦一郎です。皆様皇帝をよろしくお願い致します。おわり。