真・女神転生Ⅳ簡易攻略メモ

真・女神転生IV

真・女神転生IV


Google検索から以前エントリーした真4のクリア感想へのアクセスがチラホラあるみたいなので覚えてる範囲での攻略情報を羅列してみます。ほんとーに覚え書き程度ですが参考になれば幸いです。

主人公のステータス振りに迷ったら速>魔>運>その他の順で振っておけば間違いないです。弱点をつく以外に戦略性のない今作では物理の殆どがほぼ死にスキルなので力と技は無振りでも構わないくらい。

Nルートだと力がある程度ないと取れない武器が存在しますが、Nルートで手に入る奥義一閃というスキルの前ではカスみたいなもんです。運に100程度振っておけば体感7割くらいで敵全体が即死します。雑魚戦に至ってはメギドラオンの出番すらありません。

他には主人公に弱点突ける単体属性魔法各種とメディア系持たせておけばどうとでもなります。それと今回スクカジャがエライ優秀でボス戦は最初の1ターンでスクカジャ三回重ね掛けしておけばずっと俺のターンです。後は弱点ついたりバリア貼ったりすれば割とちょろいです。スクカジャ is GOD.(ミノタウロスもこの方法でなんとか乗り切りました)
シンボルエンカウントの先制死にゲーに関しては小まめにセーブする以外に対策はないです。エストマソードなんてなかったんや!けれどなんらかを無効の仲魔を一匹パーティにいれておけば先制死亡率がグッと下がります。
それとどうしようもなくうざったい毒沼はストックにポズムティ持ち入れて頑張ってください。僕も辛かった。

クエスト関連は全部クリアした所で実績解除の要素などもないので1週目はやりたいものを好きにやればいいと思います。けど合体解禁クエストは真っ先にやっていいかな?今回悪魔全書のコンプ率が表示されないので気にするなって言ったらそれまでですけど。(オシリスの棺探しはくそだるかった)

  • バロウズアプリは主人公のスキル保有枠と仲魔のスキル保有枠を交互にあげていけばオッケー。その次はチャクラウォーカー(移動中MP回復)を取得して行きましょう。最後まで強化すると途端にヌルゲーになりますのでそこら辺は自己責任で。以上!