【感想文】真・女神転生Ⅳクリア感想

真・女神転生IV

真・女神転生IV

Nルートでクリア致しました。プレイ時間は凡そ40時間程で最終メンツはシヴァ・ヴィシュヌ・コウリュウの定番のメンツ。

全体的にとても出来が良くシナリオも真1の風味を醸し出していますし、中々に楽しんでプレイできたのですが、一方で「これが真シリーズのナンバリングタイトルかよ!?」って言う意見も凄くよく分かるというかなんというか。面白かった!けど!とにかく戦闘!戦闘に不満があるのよ!

例によってというかまたかよって感じにプレスターンバトルシステムを採用していて、それは良いとして氷結・電撃・魅了などの一部のステータス異常廃止して更に更に主人公に食いしばりやら属性攻撃無効などの自動効果スキルも付けられない仕様でそれにバリアのスキルもないよーって明らかに劣化してるじゃねーか!!プレスターンっていかに相手の行動回数を減らしつつ自分の行動を増やすか…って戦略性がウリだった気がするのに。今回はただ相手の魔法弱点突くだけなので戦略性もクソもないです。それに加えて物理スキルがMP消費に変わったんでMP低い物理仲魔は完全に足手まとい。ボス戦は(良質なBGMや選択肢演出に騙されがちだけれど)大抵なんらかの属性弱点が設定されてるからひたすら弱点つけば速攻終わります。プレスターンはアバタール・チューナーで完成したと思ってるんで変に弄くり回したの出さないでください本当にお願いします…。それとNルートで仲魔になる悪魔から継承できる奥義一閃がインチキ本当にインチキ。すげー難しいクエストこなして手に入るとかならともかく強制イベントで手にはいる仲魔になんであんな壊れ技持たせたんだ。

クエストは終盤ちょっとダルイなーと思ったけどルート分岐までは楽しくこなせたし多分世界樹やSJ(やってない)で得たノウハウを上手く使ってるんだなーって印象。ただクエスト受注したら強制的にBGM代わるのはいかがなものよ。面白かったとか言ってるくせに不満ばっか漏らしてる気がするけど本当に面白かったんです。せっかくなので二週目進んでLルート・Cルート確かめてみたいけれどもガーッと進めて行って疲れたんでちょっとお休みしましょう。