無人島に持っていきたいCD4選

朝起きたらヤクザが目の前に居て、
「今から無人島に行ってもらって、そこで一生暮らしてもらうかんね。でも退屈だろうからCD4枚持ってていいよ」って言われた時の為に備えて、無人島に持っていきたいCD4枚をチョイスしていきます。何分、布教とか勧めるとかそう言った事がどうにも苦手なんですが、もし興味を持ってくれたらYouTubeなり何なりで聴いて貰えたりすると嬉しいです。

1枚目 The Corrs " 遥かなる想い"
遙かなる想い

遙かなる想い

ジャンルはこれなんて言うんですかね。ケルトフォーク?コアーズ家のお兄ちゃんと妹3人っていう異色のバンドなんですがとにかく曲、それに妹達の声が綺麗で特にランナウェイって曲が大好きです。

2枚目 Yes "Close to the Edge(邦題:危機)"
危機

危機

ご存知プログレ四天王YESの名盤オブ名盤をチョイス。
収録曲は三曲と決して多くないのですがアルバムのまとまり方がとにかく凄くて2曲目の同志が終わり3曲目のシベリアン・カートゥールの世界一格好いいイントロが流れて来てうおおおおおお!!ってなるのを一生味わえないなんて無理!だから!無人島に持ってくの!

Led Zeppelin 4: Zoso

Led Zeppelin 4: Zoso

ジャンル的にハードロックですね。ぶっちゃけどのアルバムも好きなのでコンピレーションアルバムを引っ張ってきたかったけど流石にそれは違うだろって事で迷いに迷って思い出補正のあるノーシンボルスを選択。格好いいです、本当に。

4曲目 John Paul Jones "zooma"
ズーマ

ズーマ

3曲目に挙げたZEPの元ベーシストであるJPJが98年に出したファーストアルバム。
全曲インストゥルメンタルですが、どれもこれも当時50過ぎのおじいちゃんがこんなの作っていいのよかよ!?ってくらいに攻撃的でエロくて圧巻の一言。
ジャンル的にはロックだったりプログレだったりかと思ったらジャズばりにベースがブンブン鳴ったりでの捨て曲なしの名盤です。

今回は"一生聴いていたい"CDとの事なので本当に「一生聴いても飽きない!」って思うアルバムをチョイスしました。特に4曲目のズーマは本当にオススメしたいアルバムです。以上!